レガシーコードからの脱却

レガシーな職場でも独学でどうにか頑張っていくブログです。

これから学んでいきたいこと(2017/08)

自分を奮い立たせる&今後の行動指針にするために、これから学んでいきたいことを書き出しました。

Microsoft

デスクトップアプリケーション

  • WPF(MVVM)
  • UWP
  • Xamarin

WEB系(サーバーサイド)

デスクトップアプリではWPFでうまく、XAMLとBindingとMVVMを身に着けて、それを活かしてUWPやXamarinの方にシフトしていけたらなという作戦です。 Web系はMVCの思想をしっかり習得したいです。そのうえで何かをAzureの上で動かせたら最高ですが、費用の問題があります。 他にもUnityとかも触れたいですが、しばらくは優先順位は低めに置いておきます。

クライアントサイド

altJs

  • TypeScript

ライブラリ

フレームワーク

  • Backbone.js
  • Vue.js
  • Angular
  • Flux(Redux)

JavaScript界隈について全くわからない状態です。そもそもこの分け方でよろしいのかすら怪しい。 色々な思想で作られたライブラリやアーキテクチャがあるので、まずはそれぞれを軽く見ていって、自分に合ったものを深堀できたら最高です。

データベース(SQL)

とにかくパフォーマンスの良いクエリが書けるようになりたいです。 一番業務に活きる分野かもしれません。

ソース管理

実はGitよくわからないのです。 これはやばい… 早急にどうにか

その他

きれいなコードが書けるのはこの先、流行のライブラリやアーキテクチャが移り変わっていっても変わらず大切にされる能力だと思うので、ここは継続して学習していかなくてはなりませんね。 テストに関しても、保守を考えるようになってくると絶対外せない部分だと思うので、はじめから意識していきたいです。

感想

書き出してみてめちゃくちゃやりたい(やらなければいけない)ことがあるなぁと実感。時間を無駄にできませんな。 本当は期限とか設けて効率よくやっていくのが重要なのでしょうが、まぁそこまで自分を追い込むとできない時に楽しさが辛さに変わるので、とりあえずは保留。 サーバサイドをC#にすると、使えるサーバ系のサービスがぐっと減るのと、今後の展開も考えてRuby(Rails)もやっておきたいなぁ~