レガシーコードからの脱却

レガシーな職場でも独学でどうにか頑張っていくブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お勉強記録】WPF コマンド

久しぶりにWPF +MVVM関係です。 データバインディングについては基本的な部分は以前やりまして、今回はコマンドについて勉強しました。 コマンド コマンドはXamlでの操作に対応して、実行される処理を定義したもの?みたいです。 コマンドとバインディングす…

これから学んでいきたいこと(2017/08)

自分を奮い立たせる&今後の行動指針にするために、これから学んでいきたいことを書き出しました。 Microsoft系 デスクトップアプリケーション WPF(MVVM) UWP Xamarin WEB系(サーバーサイド) ASP.NET MVC ASP.NET Identity Azure デスクトップアプリではWPF…

【読書記録】SQL 実践入門 高速でわかりやすいクエリの書き方

SQL 実践入門 高速でわかりやすいクエリの書き方 ミック[著] お盆休みということで、2年前くらいに購入して一度読んだきり置いていた『SQL 実践入門』を読み返しました。 本書では主にOracleとPostgreSQLで説明されていますが、SQLServerとMySQLくらいしか触…

【お勉強記録】C#文法学び直し。並列処理2

前回に引き続き並列処理について Task Taskクラスは.NET Framework 4から使えるクラスで、重い処理を最小限に抑えるためにうまくやってくれているそうです。 前回のを書き換えてみました。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Li…

【お勉強記録】C#文法学び直し。並列処理1

並列処理 仕事では業務アプリを主に担当しているのですが、仕事上で並列処理を使われているのを実はほとんど見ません。 (実行ボタンを押してから、処理完了まで30分以上かかかるものも多々あるのに…その間はプログラムはフリーズ状態です…) 並列処理、マルチ…